読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『キャッチコピーの教科書』 さわらぎ 寛子 著

 前回、3月3日(火)に記入してから、1か月以上たってしまい、その間に新型コロナウイルスの感染拡大で、記入を始めた本日4月5日(日)には、東京都内143人 1日で最多となって、緊急事態宣言がいつでるか、というような事態にもなってしまった。
 この読書録の書き方まで忘れてしまいそうだが、先に登録したように、団地管理会社との交渉も山場、ただ、管理組合の総会が開けるかどうか、などなど、多々課題をかかえながら、簡潔にこの間読んできた本をメモしていく。 

キャッチコピーの教科書 (1THEME×1MINUTE)

キャッチコピーの教科書 (1THEME×1MINUTE)

 

  発刊した すばる舎のサイト↓

www.subarusya.jp

 伝えることができるか、の究極がキャッチコピーだと思う。それこそ、記憶に残る名コピーはいろいろあるが、こうした「教科書」どおりできればいのだが、なかなかそうはいかない。過去に読んだ関係では・・・と書いてきて、過去に読んでいたことに気付く。

 

mrboopapa.hatenablog.com

mrboopapa.hatenablog.com

mrboopapa.hatenablog.com

 さらに、「伝わる」で検索すると、

 

mrboopapa.hatenablog.com

mrboopapa.hatenablog.com

mrboopapa.hatenablog.com

mrboopapa.hatenablog.com

mrboopapa.hatenablog.com

mrboopapa.hatenablog.com

mrboopapa.hatenablog.com

mrboopapa.hatenablog.com

 
 なんか情けなくなってきたが、改めてこの本で覚えておきたい引用として、2年前には引用していなかったところ、p151から「売れるネーミング5つのポイント」は以下↓

1)覚えやすいか

2)口にしやすいか

3)機能や効果をイメージしやすいか

4)省略しやすいか

5)どこかで聞いたことはないか(聞き覚えがないか)

 

 検索するまで、読んだことを全く覚えていなかった、というのは、歳のせいなのか・・・改めて自分を見つめ直す必要がありそうだ。
{2020/3/3読了、記入は4/5(日)}