読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『虐待された少年はなぜ、事件を起こしたのか』 石井 光太 著

◇「クローズアップ現代+」に、毎週水曜レギュラー出演している著者を拝見したことはあったが、著作を読んだことはなく、今回手に取る。少年たちへの分厚い取材をもとに構成された本著は、いまの日本の制度に欠けているのは何か、を問いかけてくる。 虐待さ…

『震災のときあったらいいもの手帖』 チーム住まいと暮らし 著&編集

◇台風による甚大な被害が各地で相次ぎ、地球温暖化の影響なのか、激甚化しているなか、首都直下地震もいつおきるかわからない。一方、団地で防災の備えはほとんどなく、 自治会の加入率も低いまま。どう備えるのか?の参考に。 震災のときあったらいいもの手…

『マチネの終わりに』 平野啓一郎 著

今回、初めて著者の作品に触れた。最初ペースがつかめるまではどうなることかと思ったが、展開するストーリーと人間模様に、幾度となく涙が流れ、感動した。恋愛だけでなく、故後藤健二氏の取材もふまえ、国際的な背景にも触れているのもなかなかな手法だ。 …

『なぜ働き続けられない?』 鹿嶋敬 著

文化の日2冊目↓著者は1945年生れとあり、長くこの分野に携わってこられたようで、これまでの歴史も俯瞰できる内容。帯に「出産,子育て,介護,そして非正規雇用……80年代からの日本の現実と,未来への提言」とあり、まとまっている。著者自身も、共働きで両…

『スマホ廃人』 石川結貴 著

文化の日に、これまで読んでいたあわせて6冊の書籍について記入したいと考えているが、せっかくの祝日でもあり、アマゾンの書籍紹介と、出版社のリンク先をまず紹介し、簡易に一言メモのスタイルで、読み終えた日付のところにこれからアップする。まず一冊目…

『お金に強くなる生き方』 佐藤優 著

お金に強くなる生き方 (青春新書インテリジェンス) 作者: 佐藤優 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2015/10/02 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る 青春新書という若者むけのシリーズで、著者自らのロシアや外交官としての経験と、深い見…

『ソーシャルメディア論・改訂版』 藤代裕之 著

ソーシャルメディア論・改訂版 つながりを再設計する 作者: 藤代裕之 出版社/メーカー: 青弓社 発売日: 2019/02/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 先日、著者の新書↓に接し、この分野でさらに新しい動きに触れながら、学術的にまとめている本…

『ハラスメントの境界線 セクハラ・パワハラに戸惑う男たち』 白河 桃子 著

ハラスメントの境界線-セクハラ・パワハラに戸惑う男たち (中公新書ラクレ) 作者: 白河桃子 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2019/05/08 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 発刊した中央公論新社のサイト↓ www.chuko.co.jp このところの、関…

『家事の手間を9割減らせる部屋づくり』 本間 朝子 著

写真でわかる! 家事の手間を9割減らせる部屋づくり 作者: 本間朝子 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2016/09/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 副題『写真でわかる!』『ずっと「ラク」が続くかしこい仕組み』と…