読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『家事の手間を9割減らせる部屋づくり』 本間 朝子 著

 

写真でわかる!  家事の手間を9割減らせる部屋づくり

写真でわかる! 家事の手間を9割減らせる部屋づくり

 

   副題『写真でわかる!』『ずっと「ラク」が続くかしこい仕組み』とあるとおり、部屋の動線や習慣化などを頭において、わかりやすく解説してくれる。

 

 なるほどと納得する部分も多いが、特に覚えておきたい点を以下、5項目を引用。

p30:掃除しやすい空間で2つのポイント:

 1:床に物をおかない

 2:床に置くものは「可動式」に

p35:もらい物に「出口」を用意すると、溜まらない家になる

p70:流れのある部屋の3つのアプローチ

 1:流れよくモノを配置する

 2:最適な家事の流れをルール化する

 3:家事が生れにくい部屋にする

p77:モノを捨てる時の3ステップ

 1:全部出す、2:分ける、3:判断する

p89:ひと目でどうすればいいかわかる部屋づくりのコツ

 1:ストック管理→線を引く

 2:モノの定位置→ラベリング

  あわせて、Evernoteの活用を紹介しているが、思い出の品も撮影して記憶には残し捨てる、というのは、なかなか有効だと考える。

 

 発刊した青春出版社のサイト↓

www.seishun.co.jp

 本書の最期に著者が紹介しているリンク先の中で、本著の紹介部分↓

honma-asako.com

 これまでも、さまざまな整理法の本を読み、トライしてきたが、なかなかはかどらない面があり、なんとか取りかかりたいものだ。

 

{2019/10/1読了、記入は10/05}