読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウクライナ戦争』 小泉 悠 著

シリーズ:ちくま新書 筑摩書房のサイトより+特設も 2022年2月、ロシアがウクライナに侵攻した。21世紀最大規模の戦争はなぜ起こり、戦場では何が起きているのか? 気鋭の軍事研究者が、その全貌を読み解く。 www.chikumashobo.co.jp www.chikumashob…

『日本史を暴く』 磯田 道史 著

副題 戦国の怪物から幕末の闇まで 発刊した中央公論新社(2022/11/21)のサイトより 『歴史には裏がある。歴史は裏でできている。』(i)古文書を一つずつ解読すると、教科書に書かれた「表の歴史」では触れられない意外な事実が見えてくる。明智光秀が織田…

『メディアリテラシーを学ぶ』 坂本旬 著  

" data-en-clipboard="true">副題 ポスト真実世界のディストピアを超えて " data-en-clipboard="true">シリーーズ名 大学生の学びをつくる 発刊した大月書店(2022.1)のサイトより www.otsukishoten.co.jp 著者等紹介:東京都立大学大学院教育学専攻…

『ライオンのおやつ』 小川 糸 著

発刊したポプラ社(2019年10月10日)のサイトより・・ ものがたり:男手ひとつで育ててくれた父のもとを離れ、ひとりで暮らしていた雫は病と闘っていたが、ある日医師から余命を告げられる。最後の日々を過ごす場所として、瀬戸内の島にあるホスピスを選んだ…

『ぜんぶ運命だったんかい』 笛美 著

副題 おじさん社会と女子の一生 発刊した亜紀書房(2021.8)のサイトから 男性中心の広告業界で働いてきた20代。気付けば、同世代の男性は結婚し、仕事でも飛躍している。なのに自分はなんだか辛くて生きにくい。ひとりの女性がフェミニズム、そして…