シリーーズ名 大学生の学びをつくる
発刊した大月書店(2022.1)のサイトより
著者等紹介:東京都立大学大学院教育学専攻博士課程中退。教育系出版社や週刊誌などの編集者を経験したのち、朝日新聞社、毎日新聞社を中心に雑誌執筆者として活躍。1996年より法政大学教員。現在はキャリアデザイン学部教授として図書館司書課程を担当。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
目次p53:メディアリテラシーの5つのコアコンセプト1.すべてのメディアメッセージは「構成」されている。2.メディアメッセージは創造的言語とその原理を用いて作られている。3.メディアメッセージは多様な人々によって多様に感じ取られる。4.メディアメッセージは価値観と視点を有している5.ほとんどのメディアメッセージは力や利益を得ることを目的として作られている。さ 作者ぎ 技法し 視聴者か 価値観な なぜp121:フェイクニュース(偽情報)を確認する5つのステップ1)発信元をチェック、2)著者をチェック3)参照をチェック4)共有する前に考える5)デマ撲滅運動への参加
◇論文を読めるサイトを紹介(p218)
法政大検索では
学ぶことが多く、学び続けたい。と思っているが、なかなか時間がない。
{2023/6/6火-6/14水:読了、記入は8/13(日)⑦20:45}