読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『なぜ僕らは、こんな働き方を止められないのか』 松井 博 著

沖電気でうつ病休職を経験しながら、アップルに転職、カリフォルニアで起業し、フィリピンで英語留学校をもち、オンラインでも展開する著者の語る言葉には、働き方について説得力がある。本著は、2018年末から発信していたメルマガをまとめた内容とのこと。…

『おもかげ』 浅田 次郎 著

『鉄道員』など映像作品で見たことはあったが、著者の本は、このブログには記録がなく、読むのは今回が初めてかも知れない。年齢的には、定年前後というところで関心をもち、帯やHPの文言にも惹かれて手に取った。文庫版の解説は、このほど安定的な皇位継…

『チームの成果を最大化するオンライン会議BASICS100』 谷 益美 著

増えてきたオンライン会議の基本について学ぼうと、男女共同参画センターで借りた一冊。タイトル通り、100のポイントが9つの章にわかれて詳述されている。 チームの成果を最大化する オンライン会議BASICS100 作者:谷 益美 発売日: 2020/09/30 メディア: 単…

『そして、バトンは渡された』 瀬尾 まいこ 著

『麦の唄』や『糸』など、中島みゆきさんの歌を思い起こしながら、とても優しい気持ちになれる一冊。さすが、2019年本屋大賞の受賞作。 そして、バトンは渡された (文春文庫) 作者:瀬尾 まいこ 発売日: 2020/09/02 メディア: Kindle版 発刊した文藝春秋社の…

『罪の声』 塩田 武士 著

モデルとなったGM=グリコ・森永事件が、フィクションとはいえ、著者が最後に書いているのように「極力史実通り」に再現されていることを実感。記者の生態についても、記者出身ならではの描き方で、構想力にも脱帽。なにしろ面白かった。 罪の声 (講談社文…

『約束の海』 山崎 豊子 著

ドラマや映画では観てきたが、本で登場するのは初めての著者の作品で、未完の遺作となった本著。綿密な取材で、シノプシスが掲載されている第二部「ハワイ編」で、主人公の花巻朔太郎がたどる父の足跡は、ぜひ読みたかった。 約束の海(新潮文庫) 作者:山崎…

『親の介護がツラクなる前に知っておきたいこと』 島影 真奈美 著

認知症や介護関連で借りた本の3冊目。 親の介護がツラクなる前に知っておきたいこと 作者:島影真奈美 発売日: 2020/03/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) 発刊したWAVE出版のサイト↓ www.wave-publishers.co.jp (関連) nakamaaru.asahi.com 本著の…