読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『伝える仕事』 池上 彰 著

   テレビ、新聞、雑誌で、これほど活躍されている方はいないのではないか、と思うぐらい、登場する著者の、これまでの生き方や考え方が、とてもわかりやすく詰まった一冊。

 この読書録だけで12冊の記録があるので、テレビ解説でポイントは最初はかくして剥がしながらやることとか、インタビューしながら頭の中でメモする、など、他の著作でも読んだような内容もあるかと思いつつ、国谷キャスター降板の背景で取材で得た情報や、朝日新聞のコラム騒動をめぐり批判した他社の実名を記すなど、最新の微妙な動きについてもいろいろ触れられている。

 もとは、PR誌「本」2018年4月~2020年1月連載を加筆修正したとのことだが、本著でも紹介している著作活動のきっかけが、この講談社だったということだったためか、とても読みやすく経緯などがわかる形に再構成されている。

伝える仕事

伝える仕事

  • 作者:池上 彰
  • 発売日: 2020/05/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

伝える仕事

伝える仕事

 

 いろいろ引用して覚えておきたいが、ここは著者の思いを、以下引用

p95:(どう思うか?の尋ねに自分自身の意見を挟まずに何が言えるか難題)そうした経験を通じて考えてきて至った答え、それは「民主主義社会を支えるためには、国民ひとりひとりが自分の頭で考えることが必要であり、そのための判断材料を提供するのが私の仕事だ」ということでした。

 

p96:視聴者に判断してもらえる材料を過不足なく伝える、これが私の任務なのだと思いながら、ニュースを伝えています。 

 
p235:考えて行きついた答えは、「わかりやすいニュース解説をこれからも続けていくこと」です。
 
p236:(EU離脱決定はフェイクで世論が動いた)メディアによる情報のチェック機能や、性格で理解しやすい情報の提供が欠かせません。

  きのう09/19土の夜も、『池上彰のニュースそうだったのか!! 新型コロナでみえてきた「日本の問題」』の放送があったが、テレビと原稿執筆、この仕事の量に驚きつつ、やりがいのある生き方を送っておられ、素晴しいと思う。

 

 

なお、過去に読んで記録した著者の本は以下。

mrboopapa.hatenablog.com

mrboopapa.hatenablog.com

mrboopapa.hatenablog.com

mrboopapa.hatenablog.com

mrboopapa.hatenablog.com

mrboopapa.hatenablog.com

mrboopapa.hatenablog.com

mrboopapa.hatenablog.com

mrboopapa.hatenablog.com

mrboopapa.hatenablog.com

mrboopapa.hatenablog.com

mrboopapa.hatenablog.com

 

 

{2020/09/13-14読了、記入は09/20(日)}