読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『変半身(かわりみ)』  村田 沙耶香 著

  常識的な発想そのものを揺さぶられる、SFのような作品だった。

  発刊した筑摩書房のサイト↓

www.chikumashobo.co.jp

 印象に残った言葉を引用↓
p49:私は、生れてからの自分の宿命で、絶対的に従わないといけないと思っていたものが、本当には存在していなかったことに愕然としていた。
 
<満潮>(早稲田文学増刊 女性号で話題の中編と帯広告にあり)より
p134:潮なんて 男の人が喜ぶためだけの言葉だよ・・・(中略)・・・そういう言葉を使う人間が化け物に見えるときがある

  この読書録で著者名で検索すると以下2冊が出てくる。コンビニ人間も面白かったが、佐藤優氏が紹介している『地球星人』もぜひ読んでみたい。海外でも訳本が評判になっているという記事も見た覚えがあり、今後の展開を期待したい。  mrboopapa.hatenablog.com

mrboopapa.hatenablog.com

 

{2021/7/8木-10土_読了、記入は7/11(日)}