読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『苦しかったときの話をしようか』 森岡 毅 著

副題 ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」 
〇4人の子どもで長女が大学生で2年時の会話から・・虎の巻としてp005
←子を持つ親の思い、垣間見えてよい。やりたいことが定まらない改革ではだめだということか

★仕事にどう取り組んでいくのか、シニア世代にも改めて参考になる内容。

 

内容紹介(サイトより)

「何をしたいのかわからない」「今の会社にずっといていいのか」と悩むあなたに贈る必勝ノウハウ。
悩んだ分だけ、君はもっと高く飛べる! USJ復活の立役者が教える「自分をマーケティングする方法」。
後半の怒涛の展開で激しい感動に巻き込む10年に1冊の傑作ビジネス書!

 

目次

はじめに 残酷な世界の“希望”とは何か?
 
p013:この世界は残酷だ。しかし、それでも君は確かに、自分で選ぶことができる!
 
第1章 やりたいことがわからなくて悩む君へ
 
やりたいことがわからないのはなぜか?
★就職先を悩むのでは無く、重視すべき「軸」p027、
「経験がないのに考えても仕方ない」は間違い!
君の宝物は何だろう?
会社と結婚するな、職能と結婚せよ
大丈夫、不正解以外はみんな正解!
 
 
第2章 学校では教えてくれない世界の秘密
 
そもそも人間は平等ではない
★コントロールできる変数は、①己の特徴の理解と、②それを磨く努力と、③環境の選択の3つp57
資本主義の本質とは何か?
君の年収を決める法則
★職能の価値、業界の構造、成功度合いによる違いの3つ、 p67-70
持たない人が、持てるようになるには?
会社の将来性を見極めるコツ
★より便利で快適なものを求め続ける消費者のプレファレンス(相対的な好意度)に従うp92
★私を衝き動かす最大の「欲」は、知的好奇心を満たすこと p105
 
第3章 自分の強みをどう知るか
 
まずは「目的」を立てよう
★仮説でも良い・・納得性と一貫性のためp110
君の強みをどうやって見つけるのか?
★社会との関わりで気持ちよかった文脈(=自分が好きなことをしている文脈)を列挙p118
+T考える力、C伝える力、L変化を起こす力 
ナスビは立派なナスビになろう!
★どんな職能が身につくのか想像がつかない会社は避けた方が良い:中途半端な人材p147
 
 
第4章 自分をマーケティングせよ!
 
面接で緊張しなくなる魔法
「My Brand」を設計する4つのポイント p180-
★価値は十分強いか、信じられるか、際立っているか、自分の本質と一致しているか、
キャリアとは、自分をマーケティングする旅である
★躍起になるべきは、ブランドを構築する一貫した行動と、結果を出すことにこだわること、その2つp198
 
 
第5章 苦しかったときの話をしようか
 
劣等感に襲われるとき
自分が信じられないものを、人に信じさせるとき
★「フィジーク」日本導入プロジェクトでの経験、「部下を裏切ってしまった過去」で2014NHKプロフェッショナルで概略を紹介・・
無価値だと追い詰められるとき
★大切なことは自分の強みで戦うしかないことと、自分の強みを知っておくおくことの2つ、p257
 
 
第6章 自分の“弱さ”とどう向き合うのか?
 
「不安」と向き合うには?
★失敗しない人生そのものが、最悪の大失敗ではないのか?
+USJのグレン・ガンベルは67歳の退任まで強烈なチャレンジを続けていた
「弱点」と向き合うには?
行動を変えたいときのコツ
★p286-最初からすぐに変われないことを覚悟して、時間がかかることを織り込んで、変わる努力を継続すること・・例として、男子のプライドとして立って行っていたトイレでの小用を、座って行うべく行動変化することにコミットした。5回に1回が3か月で
未来の君へ
★ラストp297:「生まれてきてくれてありがとう」
 
おわりに あなたはもっと高く飛べる!
★p299:要約すると「目的に応じて、自分の特徴を強みに変えて、死ぬまで磨き続けろ」という話に聞こえるからだ…だからこそ、私は「好きなこと」に集中しろと、くどいように申し上げているのだ。
★302:シンプルに言えば、やりたいことを考えないことや我慢することがデフォルトになっている社会を、それぞれの”欲”に対して素直に旗を立てて進むことが当たり前になる社会に変えるということだ。
 

主な著作 として以下が紹介されている 読んでみたい

イデア開発のノウハウをUSJのV字回復の興奮とともに学びたい人へ
USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』(KADOKAWA
 
世界一わかりやすくマーケティングの基本を学びたい人へ
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方
成功を引き寄せるマーケティング入門』(KADOKAWA
★p160で言及:当時高校生だった君のために書いた 本質を体系化
 
戦略を立てる神髄を学びたい人へ
『確率思考の戦略論
USJでも実証された数学マーケティングの力』(共著、KADOKAWA
 
人を動かし、組織を変える核心を学びたい人へ
マーケティングとは「組織革命」である。
個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド』(日経BP社)
 
{2023/5/9火-17水:読了、記入は8/13(日)②19:50}