読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

「あなた」という商品を高く売る方法  キャリア戦略をマーケティングから考える NHK出版新書 524


 会社員からマーケティングを学んで専門家になり、ベストセラーを生み出した著者が、転職や昇進などヒトを商品と見立てて、マーケティングの手法で考えようという内容。ご本人が道を切り開いてきた経過も紹介され、わかりやすさと説得力がある。


 バリューポリューション(自分の強み⇒ターゲット⇒ニーズ⇒応え方:仕事)p59や、ジョハリの窓(他人も自分も知らない強みがある)p70など、これまでに読んできた本でも知識としては得ているが、それがより実践的に紹介されていて、自分にあてはめて考えることができるのがいい。



出版したNHK出版のサイト⇒ https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000885242017.html



 本書を受けて、考え方として覚えて置きたいことを以下に引用

◇競争を避けて、好きなことをするp22+戦わずして勝つために必要なのは戦略p32+物語で意味をつくるセンスメイキングの重要性p128+利己と利他の両立でwinwinをめざすp185=あなたという商品の価値を高め続け、他の人に貢献し続ければ、あなたも自分のブランドを創り上げることができるp191

◇必要なのは、変化を拒まず進んで変化を受け入れ進化することp41+弱いつながりで新しい発見p179、

◇上達するコツは続けること、内発的動機付けで仕事が好きになり、継続すれば、あなたの強みの種は育っていくp106+仕事と人生は不可分で、仕事が楽しければ人生も楽しくなるp117、


  変化の激しい時代、いかに内発的動機をいかして物語をつくり、価値を高めていけるのか・・楽しく取り組みたいものだ。
 

{2018/7/11-12読了、記入は7/15}