読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

大橋鎭子さんが教えてくれた「ていねいな暮らし」

大橋鎭子さんが教えてくれた「ていねいな暮らし」

大橋鎭子さんが教えてくれた「ていねいな暮らし」

 このほど放送が終わった朝ドラ『とと姉ちゃん』の放送にあわせて出版され、『暮らしの手帖』に長期連載された『すてきなああなたに』のコンセプト「ささやかな、ごくふつうの日々の暮らしの一こまを綴ったページp2」を引き継いだ、生活の達人たちのエピソード集とのこと。心豊かに、幸せにいきるためのヒントが記されているという。
 先に読んだ『大橋鎭子花森安治暮しの手帖』二人三脚物語』( http://d.hatena.ne.jp/MrBooPapa/20160921 )の著者・塩澤実信氏もこの本に登場し、『すてきなあなたに』が単行本になったときの花森編集長の宣伝文「あなたがすてきだから、すてきなあなただから でなければつい見落としてしまいそうな ささやかな、 それでいて心にしみてくる、いくつかのことが わかっていただける、そんな頁ですp280」 というのは、確かに名文だ。


出版した洋泉社のサイトに目次あり⇒ http://www.yosensha.co.jp/book/b222117.html


 他の著作でも接したことがある坂東眞理子さんは「ダメかもしれないけどやってみよう」という力が必要だとp64、また岸本葉子さんは「困難を乗り越えるには工夫と自分の現在を人のせいにしない」ということがとても大切p170など、自分の生き方を考えるうえでも参考にしたい。

 この本で初めて接した方で、門倉多仁亜(かどくら・たにあ)さんの座右の銘ケセラセラ」なんとかなるp201、堀川波(ほりかわ・なみ)さんの「日々、『点と点』をつないで生きている」p203というのも、ほっとする部分を感じました。堀川さんのインスタ( https://www.instagram.com/horikawa._.nami/ )も紹介されていたので、備忘録として引用。


{16/9/27-10/4読了、記入は10/10}