読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

日本でいちばん大切にしたい会社2

日本でいちばん大切にしたい会社2

日本でいちばん大切にしたい会社2

著者の同タイトル一冊を読んだ時は、こんな会社もあるのかと感動し涙しながら一気に読んだことを思い出す。本著の中でも紹介されているが、当初はそれほど売れていなかったのに、ネットやクチコミであっという間に広がり、多くの人が心を打たれたという。読者の声も掲載されているが、続編を望む声があるのは、もっともなことと思う。

プロローグで前著の概要を紹介し、(p15〜)企業経営は五人に対する使命と責任を果たすための活動のことと定義し、使命と責任とは「幸福の追求」「幸福の実現」であり、また五人とは、
1.社員とその家族、2.社外社員(下請け・協力会社の社員)とその家族、3.現在顧客と未来顧客、4.地域住民、とりわけ障害者や高齢者、5.株主・出資者・関係機関 であると説く。


また、最も大切な社員を犠牲にする企業は、業績が悪化・低下すると、決まってその原因を「景気・政策の悪化」「規模の小ささ」「業績の恵まれなさ」「ロケーションの悪さ」そして「大企業・大型店の進出」といった言い訳を口実に、「問題は外、自社は被害者」と決めつけることが多いが、ここで取り上げられる企業は問題は内にあると考え自助努力をするという(p19)。


本著で取り上げられた企業は以下。こうした会社と、そこで働く人たちは、本当に貴重だと思う。大きな組織で、どこまでできるかわからないけど、こうした理念は絶対に必要だと思う。

富士メガネ(北海道)・・海外難民援助活動でナンセン難民賞を授与される

亀田総合病院(千葉県)・・四つの健康(肉体的、社会的、精神的、魂の)に基づいて絶対にNOと言わない。Always say YES

埼玉種畜牧場「サイボクハム」(埼玉県)・・農業のディズニーランド

アールエフ(長野県)・・小さな命をもっと救いたいとカプセル内視鏡開発

樹研工業(愛知県)・・超極小プラスチック歯車開発、社員は先着順、給料は年齢序列

未来工業(岐阜県)・・日本一休みの多い会社、阪神大震災で債権放棄

ネッツトヨタ南国(高知県)・・『全従業員を人生の勝利者にする』理念で選考基準1.人柄、2.価値観、3.人間力
p212:やりがい、働きがい会社というのは、自分の成長が実感できる仕事、会社・社員がお客様から感謝される仕事、会社・社員間の信頼関係が強い会社、尊敬する上司や先輩がいる会社。

沖縄教育出版(沖縄県)・・健康食品も扱い健常者・障害者が一体となった朝礼、社是(→社憲)は「人間尊重の経営への挑戦、感謝、恩返し、そしてお役立ち」


{5/23読了、記入は28}