読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『「会社辞めたい」ループから抜け出そう!』 佐野 創太 著

副題 転職後も武器になる思考法 
発刊したサンマーク出版(2022.1)のサイトに目次あり
 
サイトより
「上司も会社もぜんぶガチャ。」な世界で、僕たちはどう働くか?転職しても何も変わらない人がいる一方で、転職活動をして、仕事もプライベートもどんどんうまくいく人もいる。転職活動をきっかけにブレない自分を手に入れる方法を伝える1冊。
 
・ネガティブな感情を吐き出す効果は、医師もミュージシャンも認めている p88-
・キューブラー=ロス (『死生学1 死生学とは何か』 p204) からの引用p89
「自分の裡なる怒りの感情を外に出してしまわない限り、ありのままの自分を受け入れることなどできない、と。他人を騙せても、自分を騙すことはできない」
 
・つながりとしがらみを見極める4つのポイント p170-
1)未来に進むことを応援してくれる人がつながり、過去に引き戻すのはしがらみ、
2)本音や好きの感情を引き出してくれる人がつながり、罪悪感や義理を刺激する人がしがらみ
3)挑戦して失敗や調子が良くない時に応援してくれる人がつながり、うまくいっているときに良くしてくれる人がしがらみ
4)この人は好きと思っていたらつながり、嫌いや好きでは無いけどお世話などモヤモヤしたらしがらみ
 
・「人間関係の仕分けノート」p178-転職を想定して、どんな人間関係を築きたいかと考える
→関係性、つながり/しがらみ/無関心、理由・エピソード、なりたい関係、

 

しがらみでなく、つながり で考えたいのだが。
 
{2023/5/22月-25木:読了、記入は8/13(日)④20:10}