読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『人生「散りぎわ」がおもしろい』 下重 暁子 著

選んだ理由)今後の生き方の参考にしたい
感動した理由)「散りぎわ」とパートナーとの生き方を考えることができた
発刊した毎日新聞出版 (2021.6)のサイトに目次あり↓
感動した箇所)
p133:(夫婦は水くさくあれ)余計に入り込まない、興味を持たず重なる部分だけ大事にしてきたせいだと思う。これから先はわからないが
 
p178:いつも散りぎわを意識して生きることが大事だ。散りぎわがいつ訪れてもいいように、今を、今日を懸命に生きるしかない。
 
発見したこと)
p136:常に上手に平衡を保ち、上がったり下がったり均衡が保てるように知恵を働かせねばうまくはいかない。何も夫婦の間だけではない。
 
p181:定年後は個に戻る。自由だが、誰も面倒を見てくれない。自分の人生を自分で創っていかなければならない。

 

自分への影響)
今を大切に生きることを考えていきたい
 
過去に読んで記録した著者の本↓
 
{2022/4/20火-25月:読了、記入は4/29金祝}