読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『真実をつかむ 調べて聞いて書く技術』 相澤 冬樹 著

 財務省近畿財務局の赤木俊夫さん(享年54)を自死に追い込んだ、森友事件を追及してきた著者が、自らの経験から,取材に臨む姿勢や手法を赤裸々に伝えている。

 

発刊したKADOKAWAのサイト↓

www.kadokawa.co.jp

著者のヤフー個人記事↓

news.yahoo.co.jp

 各章の章末に「真実の探し方」がコンパクトにまとめられていて、その最後の文言を引用して残す

「取材は愛」取材先を愛し抜いて話を聞き出す。それがあるなら、「人の不幸」の取材がギリギリ許される。最後に大切なのは「人」だ


 本著のp199-女児誘拐殺人事件については、これを記入している本日、LINEのニュース配信で、毎日新聞と産経ニュースが、夕方のトップで伝えていた。当時を思い出したこともあり、これをメモとして残す。

news.line.me

news.line.me

 

なお、著者の本で過去このブログでは↓があった。

mrboopapa.hatenablog.com

 

 

{2021/11/17水+29月-12/3金:読了、記入は12/6}