読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

小室淑恵のチームを動かす!リーダー術

 会社名がワークライフ・バランスの代表取締役をつとめる著者が、今の時代にあったリーダー術のノウハウを、具体的に紹介している。4年前に出版された本だが、働き方改革や女性の活躍推進がさらに求められる今、取り入れることができるものは吸収していきたい。


出版した学研パブリッシングのサイト⇒ http://hon.gakken.jp/book/1340538200
プレスリリースの転載を紹介している「日本の人事部」サイト⇒ https://jinjibu.jp/news/detl/6728/
著者の(株)ワークライフ・バランスのサイト⇒ https://www.work-life-b.com/


 引用したいノウハウはたくさんあるが、いかに人間関係を築きながら、きちんと思いを把握して、ビジョンを共有して目標に向かって自発的に進めていけるか、ということか。


 また、マニュアル化や、現状把握シートなどは、きわめて具体的。ほかでも紹介している朝メールと夜メールによる情報共有というのは、やってみたいとは思うものの、業務の負担にもなりかねないところがあり、悩ましい。著者は「朝メール.com」( https://www.work-life-b.com/asamail )での見える化を、まさにサービスとして提供している。

 
 ちょっとした工夫だけど、家庭環境の情報を共有するために10年後のビジョンを聞いてみるp132とか、評価してほしいメンバーについては普段から耳に入れておくp151、上司のとのコミュニケーション戦略で、特技や過去の栄光について積極的に聞く機会を設けるp155など、なかなかやろうとしてもできないこと。著者が資生堂時代にメンバーが上司に親近感を覚えるようになり、また相談もしやすくなったというp158など、リーダーのあり方としてはよくわかる。


 まずは朝・夜メールの考え方を、うまく取り入れられないか、検討してみたい。


{16/8/2-5読了、記入は7}