読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

なぜ、時間管理のプロは健康なのか?

各界で活躍する著者が、自身の時間管理術について、率直に紹介している一冊。
あとがきで、寂しがり屋でいつも人を恋しく思うから、自分を元気にして前を向かせ、視点を高く、夢は大きく、社会の、日本の、地球の役に立ちたいと毎日働いている、という思いは共感できる。受け身や被害者意識では元気はでず、「自分の人生は自分の力で、自分の考えで動いていくことをいつも意識し、実感し、行動していこうと決めたのですp193」という言葉には、著者の活動から説得力がある。メソッドとして紹介している『自分を予約する手帳術』についても読んでみたい。


出版したポプラ社のサイトに目次あり⇒ http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=82010520
著者のイー・ウーマンのサイトでの紹介⇒ https://ewoman.jp/entaku/info/id/3324/times/1


印象に残ったポイントを引用
◇p6:「健康」の先には「元気」があり、その先には、「幸せ」、「貢献」、「成果」という言葉があると私は考えています。
◇p16:時間管理とは、自分を思い通りに動かすこと」⇒p24「自分を予約する」⇒見開き1週間で配分を考え、数週間、または1年の中で考えるp28
◇毎日のメールで前向き思考を訓練:送る前に、1)前向きであること、2)シンプルであること、3)具体的であること の3つをチェック。冒頭に「お疲れ様」は削除して、お礼から。指示でなく「嬉しいです」と伝える。p37
◇「今を大切にすること」に焦点をあて、自分が選んだこと、今、目の前にあることに全力を費やすことp51
◇「悩み」を「課題」と呼び方を変えることで解決する可能性を言葉に与えるp130
◇感動はコマ送りで⇒人、出会いや体験尾数を増やすことで成長するp146
固定観念や思い込みはやめ、いろいろ助けを借りてみるp185
◇華のあるライフスタイルとして「シンプルオーグ」=シンプル、オーガニック(温かさ)、ゴージャス(輝き)p188
◇「セダクティブ」キャリア:魅惑的な:人を惹きつけるから仕事ができるp190


{6/16-18読了、記入は20}