読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

インバスケット思考

究極の判断力を身につけるインバスケット思考

究極の判断力を身につけるインバスケット思考

クイズに答えるかのように、楽しめながら課題への判断力を磨くことができるという、刺激を受けた一冊だった。インバスケットという言葉をよく聞くようになったが、仕事のシミュレーションゲームのような感覚。本著で示された20案件の処理に、ちょうど60分以内に答えを考えることができ、それが、甲斐売場指導員の示した方向性と同じだったことは、ちょっぴり嬉しかったが、考えながら思ったのは、職場では似たような判断を求められるケースが多々ある中で、物事の優先順位をきっちりつけていかないと、処理ができないということだった。管理の立場に置かれた場合には、読んでおくととてもためになる書だと思う。


(目次ー引用)
はじめに
p3:効果は、時間の余裕ができる、判断スタイルが変わる、問題解決力が上がる


序章 インバスケット思考とは;
・インバスケットはシミュレーション・ゲームである;
p20:正解は無数にあり、多くの案件や業務を、短時間に精度高く処理するには、大きく次の3つが必要です。・優先順位をつける、・正しい判断方法や案件処理方法を身につける、・そして能力の発揮度を高める
・60分で20案件を処理するには?;
・インバスケット・トレーニングのルール;


実践問題 みあの「はじめてのインバスケット」;
1.「急に行けなくなりました」;当事者意識、組織活用力、内容把握力
2.「お客様が喜ぶことをしただけなのに…」;顧客志向、意思決定力、統制力(記入日に見ていた朝ドラで、”ホテルの余計なサービス”と類似)
3.「え?あなたが店長…?」;人材活用力、問題発見力
4.「ライバル店出現?」;情報活用力、リスク察知力
5.「不公平です!!」;組織形成力、問題発見力
6.「重要?緊急?掃除道具の発注」;★優先順位設定
7.「あの、実は…なんでもないんです」;対人関係能力
8.「どうなっているの?あなたのお店!!」;問題発見力、能力の発揮度、指導力、意思決定力
9.「本社指定商品が売れない」;方針管理能力、問題分析力
10.「私、お休みいりません」;★コンプライアンス能力、人事労務管理、危機回避能力、問題発見力、評価力
11.「見ちゃいました。お店の商品を持って帰るの」;リスク管理力、対人関係能力、組織活用力
12.「私の場所よ!」(売り場の取り合い);交渉能力、★全体最適視点、意思決定力、調整能力
13.「私に任せてください」;人材活用能力、問題発見力、組織形成力
14.「すぐに報告せよ」(統計データをグラフにして変化をごまかされない);★情報分析力、組織活用力
15.「夜間工事します」;問題発見力、調整能力(根回し)
16.「娘を辞めさせます。だって経営不振でしょ」;★リーダーシップ、コミュニケーション、情報伝達能力、スケジューリング
←p232:メンバーがチームの一員として目標を達成するためには、メンバー本人がやる気を持つように働きかけることや、励ますことが重要です。
17.「予算がないから仕方ない」(衛生用フキンの購入);問題発見力、優先順位設定(★緊急度と重要度の二つの軸で考える)、指導力、創造力
18.「店長、トナカイはどうでしょう?」;情報活用力、対策立案力、組織形成力(★真の素晴らしいリーダーとは、自分がいなくなっても支障なく運営できるチームの仕組みをつくる人と言えます)
19.「早く引き取ってくださ」(賞品);人材活用力、★洞察力
20.「ケーキが…ケーキが…」(誤発注);問題発見力、★対策立案力、課題形成力


終章 さらなる可能性を秘めたインバスケット;
・インバスケットの活用法;
p290:インバスケットは短時間に、かつ不明確な状況下で多くの案件を処理するという仕事の進め方を確認するゲームです。
p293:本来あるべき管理者としての仕事の仕方を教えられていないのが現状


おわりに「インバスケット思考は永遠の財産である」;


(扉ー要旨)
これがビジネス精鋭の「最強の道具」だ!
一流企業の管理職登用試験にも使われる、インバスケット・ゲーム。初のインバスケット入門書。
洋菓子店に勤務する23歳の青山みあは、ある日突然、店長の辞令を言い渡された。翌日からの海外研修を前に、60分という時間制限のなかで、未知の20案件を処理しなくてはならない窮地に陥ったみあは…。
問題発見力・意思決定力・分析力・洞察力・創造力・対人スキル・組織活用力and more…
仕事で求められる本当の力がわかる、身につく。


{9/28-30読了、記入は10/4}