読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『75歳からの生き方ノート』 楠木 新 著 

www.shogakukan.co.jp

 

サイトより、「巻末には著者考案の「リ・スターティングノート」「財産増減一括表」を収載!前者は、「自分史」を振り返りながら「やりたいこと」を見出すために利用。後者は、資産の変化の把握とお金の有効な使い方を考えるのに活用できます!」で手元に残したい有益な本。
 
044:葬儀の時に流したい曲は、モーツアルトのレクイエムと、童謡のふるさと
 
053:リ・スターティングノートは作成で大切なのは、自らの可能性を信じる力、探る力
+うまく生きている人の経験談で、「長く取り組んだ仕事の延長線上から」、「子どもの頃に興味や関心があったことから」「何らかの不遇な体験があきっかけに」
 
059:自分にとって楽しいこと、やりたいことに重点を置く
 
094:70代から人脈を築ける5つの分野 
1小商い、2組織で働く、3趣味に生きる、4地域活動やボランティア、5学び直し
 
150:映画『マイ・インターンデニーロ「正しい行いは迷わず行え」「行動あるのみ」
 
168:老後の不安は、実はお金の問題ではなくて、自分のなかにある未来に対する不安であり、将来の出来事に対応できない怖れではないでしょうか。
 
175:スティーブジョブス2005年米スタンフォード大学のスピーチで、自分はまもなく死ぬんだという意識が重大な決断を下す時一番役に立ったと述べ、自分の心と直感に従う勇気を持つことを学生たちに呼びかけた
 
199:次の世代に何かを継承することが、私たちの最後の役目ではないか

 

紹介されている映画、これは評価が4.1とあるように、とても面白かった。ことし1月1日にBSPで録画した分を視聴。

filmarks.com

←働きがい、生き方、色々考えさせられる。デニーロのFB質問に答えて信条の部分、覚えておきたい・・・助言
映画『マイ・インターン』のベンに学ぶ、紳士であり続けるのための名言集(グーグル検索)
【名言①】「行動あるのみ。」
【名言②】「正しいことは迷わずやれ。」←ベンが座右の銘として、フェイスブックに載せている言葉です。「トム・ソーヤーの冒険」の著者マーク・トウェインの言葉ですが、ベンはこの言葉を大切にしています。映画の中でもこの言葉を指針に行動しているシーンが度々あります。
【名言③】「本当に大切なことは、メールでなく直接伝える。」
【名言④】「ハンカチを持ち歩く一番の理由は、女性に貸すためさ。」
【名言⑤】「クラシックは不滅だからな。」

 についても思い出して記録メモ。

 
 
{2023/4/26水-5/1月:読了、記入は8/12④8:50}