読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『猫が教えるショートカットキー150』 宮本 朱美 著

  マウス禁止など便利さはわかるのだが、なかなか覚えられず、こちらも手にとる。

猫が教えるショートカットキー150
 

  発刊したインプレスのサイト↓目次や画像イメージなどあり

book.impress.co.jp

 かつての受験勉強ではないが、繰り返し、さまざまな角度から本を読むことで、背景まで含め理解しつつ、頭の中に入らないものかと思うのではあるが、記憶力が落ちたのかなかなか覚えられない。使わないと忘れてしまう・・・

 本著は、猫を登場させて、面白く、記憶の残るのではないかと期待。

 ウィンドウズ10についても、わかっているようでわかっていないことを改めて認識

 

 覚えておきたい機能を絞って、以下に引用・・・

p12~うぃんどうず キーで スタートメニューって、忘れていた・・・

+I あい で、設定画面になることも。

+A えー で、アクションセンター

+数字を入れると、タスクバーの順番でアプリを起動できる!

+ふぁんくしょん+ぷりんとすくりーんで、スクリーンショットの撮影と保存

+しふと と S で、スクリーンショットの範囲を指定

 

p32:ファイルの名前を変更する F2

 

p61:エクセルで、形式を選択して貼り付けるのは、こんとろーる +おると +Vぶい

 

p116:ワードで、フォント設定を表示、こんとろーる + Dでー 

+シフトと > < で文字サイズを大きく小さくできる、

+シフトと C V で書式のコピーと貼り付け

 

p133:ワードで、区切りの実線 マイナスを3つ入力してえんたー、

アスタリスク3つで点線、イコール3つで二重線、シャープ3つで三重線

 

p146:ワードで、文書の先頭、末尾に移動するには、

こんとろーる+ふぁんくしょん+ほーむ、えんど

 かわいい猫と、ひらがなで、なんとなく画像が記憶に残ってほしい。

 何度かほかの本でも読んでいると思うのだが、こうした本はアイデア勝負なのかもしれない。

 

{2021/2/10-11読了、記入は2/17(水)}