読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『イラスト図解式 この一冊で全部わかるサーバーの基本』  きはし まさひろ 著

  わかりやすいようで、なかなか難しい面もあり、悩ましい。

イラスト図解式 この一冊で全部わかるサーバーの基本

イラスト図解式 この一冊で全部わかるサーバーの基本

 

 ◇p44で、ARP(アープ)説明で、

・MACアドレスは、コンピューターのNICニック(ネットワークインターフェイスカード)に焼き付けられた物理的アドレスで、IPアドレスはOSで設定する論理的アドレス、この二つの架け橋的な役割:関連付けをしている、ことなのだが、これについていくところが、なかなか基本的素養がないと、ここから躓いてしまう・・

 

◇p56の、自社で運用する『オンプレミス型』と、クラウドサービスを利用する『クラウド型』に大別、というところは、用語について理解できた。

◇FTPやVPNなど、よく聞く名称については、本書でなんとなく理解はできたような気がするが、きちっと自分で説明できるかというと心許なく、引き続き勉強していくしかないかも。

 なお、発刊したSBクリエイティブのサイトは、読書メーターが表示されるようになっていることに気付く。さすがです。↓

www.sbcr.jp

{2020/01/22_26読了、記入は2/9(日)}