読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

50代から本気で遊べば人生は愉しくなる SB新書 

 著者が、いかに芸の世界に入り、その後、絵画やボクシングなどに挑戦していったのか、その生き方が紹介され、そうだったのかと納得するとともに、こうした生き方ができれば素晴らしいのだろうと感じた。


発刊したSBクリエイティブのサイト→ https://www.sbcr.jp/products/4797388411.html


 素敵なエピソードや言葉がたくさんあるのだけど、少しだけ引用して紹介
◇p6:まずは自分の心に「私の魂は何をすれば歓喜するか」と問いかけてシードの存在に気づくことです。そして、やりたいいことのシードを見つけたら、毎日コツコツと水やりをしていくことです。すると、やがて芽吹き、魂の歓喜がもたらされるようになります。
◇p21:(最終的に求める魂の歓喜とは)自分が喜ぶかどうか、楽しいかどうかです。
◇p133:一見遠回りのように見えることでも、無駄なことは何一つないということを学びました。
◇p209:みんながやりたいことをして、お互いの存在を認め合いながら、家族であり続けているのです。


 いまのドラマのクールで、著者は、読売テレビのブラックスキャンダルに出演している。
https://www.ytv.co.jp/blackscandal/cast-staff/
HPで【山口紗弥加ドラマ初主演!壮絶な復讐劇】偽りの不倫スキャンダルによって地獄に叩き落とされた元人気女優が、整形して生まれ変わり、自分を嵌めたゲス達に復讐していく…という内容で、いまのメディア・テレビ界への皮肉も込められている感じではあり、主題歌は「ゲスの極み乙女」で、「以外にこのドラマの主題歌が務まるでしょうか?」という川谷のコメントを掲載しているが、いやはや。
在阪民放の作るドラマが少なくなってきているという話も聞くが、こうしたテーマで取り上げることができるのは、さすがともいうべきか。

 
{2018/10/27-11/7読了、記入は11/24}