読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『定年後からの孤独入門 SB新書』 河合 薫 著

 なかなか仕事がうまく回っていかないと感じるなか、自分の考え方を変えた方がよいかとも思わせてくれた一冊。著者は、テレビでの出演もよく見るようになったが、フィールドワークに裏打ちされた話として、よくわかった。

定年後からの孤独入門 (SB新書)

定年後からの孤独入門 (SB新書)

 

 発刊したSBクリエイティブのサイト

www.sbcr.jp

 土曜の夜にまとめてメモ。時間がなく簡易に。後ほど詳述するかどうか・・・

 ラストにあるように、面白く生きたいもの。冒頭部分から以下のみ引用

p8:(人生後半戦をカッコよく生き続ける人が持っているもの=)カネでも地位でもなく有意味感(meaningfulenss)
+700人のインタビューをもとに、健康社会学の立場から解説。他の人はどうしているを知ることで手に入れるp9
+読後に、理不尽と想定外の連続である人生を「おもろく生きるが勝ち」と思えることを願うp12

 

  半径3メートルで幸せが感じられますように。

 

{2020/09/09-10読了、記入は09/19(土)}