読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

母ロス 悲しみからどう立ち直るか 幻冬舎新書 え-3-2

母ロス 悲しみからどう立ち直るか (幻冬舎新書)

母ロス 悲しみからどう立ち直るか (幻冬舎新書)

あさイチで2014年5月7日に取り上げられたこのテーマの反響は大きかったとのこと(p14)で、なかなか乗り越えられないケースがあるという。

 本書には、さまざまな研究成果にも触れながら、哀しみが軽減する行動リストとして、p139〜積極的と回避型の 情動コントロール志向 、自力型とアドバイス要請型の 課題解決志向など4つに分けて、項目をあげている。


発刊した幻冬舎のサイト→ http://www.gentosha.co.jp/book/b10631.html


 p229「いつか訪れる母ロスのときに、悲嘆を悪化させず、やがて懐かしい思いで母親のことを思い出し、心の中で温かな気持ちではなしかけられるようになるためにも、まだ生きているうちに、楽しい思い出、心に残る思い出をたくさんつくっておくのがよいだろう」ということか。


{2017/11/16-17読了、記入は18土曜}