読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

しあわせを掴む起業のカタチ

しあわせを掴む起業のカタチ

しあわせを掴む起業のカタチ

広島でタウン誌の編集長だった著者は、子どもができない体だと言われていたのに奇跡的に出産したことと、出産によって子育てをする立場になり主婦やママの感覚・目線で商品やサービスに反映させたいという強く感じたことが、1990年の創業のきっかけになったというp16。スローガンは、「ひとりひとりは弱いけど、集まればパワーになるp18」ネットが普及しはじめ、企業からのアンケートに答えるとポイントがたまる「あつまれ!ご意見ネット」(現「暮らしの根っこ」うるる運営)というサイトを立ち上げたという。
女性の起業について、女性の特性や成功する考え方(思行・しこう・思うこと行動すること)、さらには家事や子育てを乗り切るコツなど、ポイントを7項目づつ立てて、わかりやすく説明している。
このうちしあわせに成功する人の共通項として、思行の一番目に掲げている「感謝、謙虚」というのは、つくづくその通りだろうと思う。見回して、なかなかこれができないことが多い。
また、家事や子育てを乗り切るコツとして、5夫婦は家庭経営のパートナーや、7夫に感謝と教育を、というのもそうありたい。『「ともに歩む自分の人生をしあわせと思えるパートナー」として育てられるか、育て合えられるか。p243』著者のいうように、北風と太陽なら、ぜひ太陽であり続けてほしいものです。


出版したダイヤモンド社のサイトに目次あり→ http://www.diamond.co.jp/book/9784478029312.html

著者が代表取締役を務めるハー・ストーリィのサイト→ http://www.herstory.co.jp フェイスブックhttps://www.facebook.com/herstory.staff




{3/2-4読了、7記入}