読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

オネエ精神科医が教える壊れない生き方

発行時点で4年前から続けてきた悩み相談ブログ「ゲイの精神科医 Tomyのお悩み相談室 http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/ ←仕事の合間に始めたp171)が評判になり、本になったという。以前紹介した五つの後悔もそうだが、悩み多き時代に、何らかのヒントをくれる情報というものに、現代社会は飢えているのかも知れない。
この直前に読んだ三浦さんの本との関連では、「女性原理」にそって「自由に」生きることが、社会問題化している中高年の自殺回避につながるということか・・


メディアファクトリー新書のサイト(利用規約より、株式会社KADOKAWA メディアファクトリーのウェブサイトである旨を明示)⇒ http://www.mediafactory.co.jp/shinsho/
(なお個別記事は⇒ http://mediafactory.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=9784040661964&vid=&cat=035&swrd=


セブンネットに目次あり⇒ http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106355967/


印象に残ったポイントを以下に引用
◇物事を別の角度から見て、自分の人生を変えていきませんかp18
←悩む方への王道は、認知行動療法なのだろうとさらに実感する

◇p57:ときには、ただ単にゴロゴロしたり、ゲームをしたり、漫画を読んだり、無目的にネットサーフィンしたり、そういう時間も必要です。

マツコ・デラックスさんは個性的、自分なりのスタイルを貫き、生き生きとして魅力的、「男性の生きづらさ」から抜け出すヒントがここにあるのでは?状況にあわせて変わればいいp86-87

◇生きづらさの気づきと改善ワークp94〜
・気づきで、いつも考えて頭から離れないことを書き出す、兆候チェック
・改善 1.思考バランスを取る、2.行動を通して心を軽く、3.生活習慣を変えてリラックス、4.自分のありのままを伝える、5.自分の法則を書き換える
⇒男らしさの呪縛から解かれ、「しなり力」を獲得すれば、自分らしい生き方や目標を追求できるようになるp123

うつ病は「このままの考え方、やり方をしていてはいけないよ」という、自分の体からのメッセージ、そう「うつ病は心のリニューアル」なのです。p145

◇男性にもストレスをうまく発散できる愚痴のコツ⇒「なるべく少人数、できれば一人」「競争意識の働かない相手」に愚痴る。居酒屋のカウンターなど&同僚には競争意識が部下にはプライド、年上か仕事も環境も違う旧友p157

◇嫌な上司も「自分のために必要なキャラ」と設定p177

◇本当の幸せは「いま感じることができるもの」目標は「いま」を味わうために存在p181

◇「誰かのために自分が我慢する生き方」は、いつか成り立たなくなります。自分の人生を大切にしたうえでこそ、初めて周りの人を大切にできると思うのです。…ちょっとした考え方の工夫、やり方の工夫だけで、随分と前向きにとらえられるもの。その方法をうまく身に着けるだけで、人生の楽しさがまったく変わってきます。…この本、参考になったかしら?p188


{8/12-14読了、記入は15}