読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

人の本性を見抜くたった一つの質問

人の本性を見抜くたった一つの質問

人の本性を見抜くたった一つの質問

好きな数字で恋愛観を、色で金銭感覚を、香りでセックス傾向を、インテリアで結婚観を、ネイルでジェラシーを、腕時計で自己顕示欲を、持ち物でコミュニケーション力を、それぞれ見抜くという内容。なるほどなあと思いつつ、自分に照らし合わせて、そうなのかなあ、と、占いの本を読んでいるような気にもなる。


本著の概要は出版した徳間書店のサイト⇒ http://www.tokuma.jp/book/tokumabooks/4eba306e672c60273092898b629c304f305f3063305f4e003064306e8cea554f


どちらかというと女性向けに書かれているが、逆に、男性の自分からすると、こういう選択をするということは、こういう傾向があるのか、と自己分析できると言えるかも知れない。

◇数字は2だと、恋も割り切りマイペース人間
◇色が緑だと、ムダ遣いはしない堅実タイプ
◇好きな香り、は困った。よくわからない。焼肉のにおいなどあればいいんだけど…知ってる用語でハーブ系を選んだら、セックス無しでも生きていける超淡泊派だって。
◇レースのカーテンだけは必ず閉めるのは、黙ってオレについてこい!亭主関白型というのだが、これはどうみても違うような気もする…
◇時計で金属ベルトは「アピールするより守りたい」、アナログは「高級志向で向上心が強い」というのだが、これも実用面でそうしているんだけど、そういうものなのかなあ。
◇あと、デイバックを使っているのだけど、両手が空くバックを使うのは「自分勝手な自由人タイプ」ということで、まあ、これも実用性を考えているのだけど、自由人になれるなら、なりたいものだ。


気軽に楽しむことができました。

{11/23-24読了、記入も同日}