読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

自分らしい人生を創るために大切なこと

自分らしい人生を創るために大切なこと

自分らしい人生を創るために大切なこと

シーナ・アイエンガー教授の「選択」をテーマにした『白熱教室』のTV再放送が始まったが、本著で冒頭『「誰しも、自分の人生は、自分の理想のように創り出すことがことができる」と伝えたい』と書かれているように、自分で選びとっていくことが大切なのだろう。さらに著者は、女性の人生の成功を導くキーワードとして、「仕事」と「美」と「パートナーシップ」と定義(p203,p129)しているが、パートナーたる男性側としても、癒しや慰めになって自信や満足、潤いを与えるとともに、苦しいことがあっても二人で乗り越えていくことを命が終えるまで誓うという二つの側面について、理解しておくことが必要だと思う。
著者はあとがきで、最初の子ども(女児)が難病で介護の末4年で亡くなったことを短く紹介し、「自分の人生を最高に楽しみながらも、社会に役立つ自分でありたいと決意した」と書いているが、こうした辛い経験を経たからこそ、本著で紹介している生き方・考え方ができたのだろうと思い、とても共感を覚えた。


(目次)
第1章 目標を設定し、自立して生きる;
p25:自分が生きたいと思う、理想の人生を決める。高い目標を持つ、目標を具体的にし、期限を決め、それに向かって歩いていく。
◇自立するためには、健康で、経済的に自立し、精神的に自立することが大切p44


第2章 目標を達成するためにスタイルを創る;
p55:「一度きりの人生」を構成しているのは、一日一日の過ごし方であり、自分の選択の連続です。
◇自分の置かれた現状を受け入れる:いいところも悪いところも改善できそうなところも理解するp74
◇自分を正しく見つめて、ゆがみを正すことに集中するp82


第3章 人間関係こそすべて;
◇「信頼できる自分」「相手に信頼される自分」「上手に信頼関係をつくること」の3ステップ
⇒20代では、約束を守り勤勉誠実、30代では一貫性や安定強み弱みを知る、40代以降は心情を理解し謙虚さと哲学
◇議論で自分の主張ばかりして相手を否定しては器の大きさがわかる。相手が自分と一緒にいたいかどうか。


第4章 より輝いて働き続けるための12のヒント;
p134:あなたにとってよい会社とは、そのジビョンや理念に深く共感することができるかどうか、その実現に貢献したいと思うかどうかです。
⇒時短だから働きやすいのではなく、自分が職場で必要とされ誇りを持てるかどうか
p160:人生で苦しかった時期が、実は一番成長できたとき


第5章 理想の人生とパートナーシップ;
◇働く女性にとって、パートナーシップと仕事の両立を目指した方が幸せになりやすいp169
◇自分がしてほしいことを先に相手にすれば、相手からも必ずしてもらえるp170
★パートナーとは、「お互いの存在、協力によって、よりよい人生を歩む相手」p176
★すべてのスタートは、相手を尊重し、思いやりを示したうえで、正しく理解しあうことp189
★「気づき」は人生最大の財産p196


第6章 女性らしく生きるということ;
p202:大きく人の心を揺さぶるのは、内面からくる輝きや美しさ
p212:一日一日を美しい気持ちで、若々しく心が輝くような姿勢で生きることそのものが、周囲にも幸せを与える美しさであり、最高の美しさを維持する生き方なのだと思います…こころをいつも明るくし、感謝の気持ちをもって、笑顔ですごすこと。その生き方こそが、もっとも美しい自分なのです。


{7/23-25読了、記入は31}