読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

ベストセラーとなった本著を、ようやく読む。去年4月7日(この読書録に記録あり)に、みなみちゃんが参考にした「エッセンシャル版」を読んだ記憶が蘇ってきたが、なるほど、ポイントをよくおさえているだけでなく、甲子園をめざす野球部のマネージャーというストーリーを通して、思わずクライマックス前後では涙を流してしまった。冷静に振り返ると、こんなにうまくいくなら、どこでも甲子園に行くことができるのに、と、ちょっと、ひねくれたくなる面もあるけど。

改めてマネジメントで生かしていく、考えることとしては、

p17:根本的な資質=真摯さが必要(引用はp130)

p58:企業の目的は二つでマーケティングイノベーション(同P16)

p120:組織の目的は、人の強みを生産に結びつけ、人の弱みを中和すること(同p80)

p212:成果中心の精神を高く維持するには…人事に関わる意思決定(同p147)

などを改めて大切だと感じた。

{5/23ー6/1読了、記入は6/3日曜}