読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

ベストセラーをようやく読む。かつて読んだ著者の小説『雨の日も晴れ男』の背景がよくわかった気がする。内容については、ネットでもさまざまに紹介されていて、『名言』のサイトまでできているので、備忘録的に書く必要はなさそう。インドの神様・ガネーシャの出す課題を考え実践していくことで、よりよい生き方に変えていこうということで、偉人たちの数多くの言葉や生き方が、うまく引用されている。

決して難しくない課題なのだが、実際にできるかとなると、ふだんの人間関係や忙しさの中で、忘れてしまいがちになる。自分のやりたいことを模索しながら、人のため、人が幸せになることに喜びを感じ、また人に感謝して生きていけば、なんとかなるということか。

{10/29読了、記入は11/4}