読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

超一流の雑談力

超一流の雑談力

超一流の雑談力

 著者のサイトによると、2015年10月から5か月連続ビジネス単行本トップで50万突破のベストセラーとのこと。そのサイトで、ノウハウを有料で提供されている部分もあり、まず以下に関係リンク先を紹介する。


著者のサイトに解説動画⇒ http://yasudatadashi.com/


 また、出版社も今回初めて接してサイトを見たが、ベストセラーのタブがあり、人生はニャンとかなる!が90万部、日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生が60万部と、書店でよく見かけ、話題になった本がたくさんあった。


発刊した文響社のサイト⇒ http://bunkyosha.com/book/9784905073154


 ただこのサイトでは沿革などはよくわからず、出版社の情報を知ろうと検索をかけたところ、
https://www.wantedly.com/companies/bunkyosha/info
という、ビジネスSNSというのがあるのを知る。

 そこで理念として書かれているのは、「ORIGINATE ORIGINAL ORIGINALITY」で、設立年月は2010年4月。社員は31人で年齢構成がみな50歳未満と若く、代表・山本周嗣氏の写真も掲載されていた。また、利用しているツールの紹介などもあり、最近よく耳にし、雑誌で時短ツールとしても挙げられていた”SLACK”があったが、こうしたコミュニケーションツールも、有効なのかも知れない。

 さらに情報をたぐっていくと、次のPR記事で、設立の経緯がようやくわかった。夢をかなえるゾウ著者の水野敬也氏が関わり、2011年に最初の本を出版したとあり、確かに若いわけだと納得する。ここでは、代表が元リーマンブラザーズ証券とも記載していた。
https://prw.kyodonews.jp/opn/release/201105026249/
上記からタイトル引用:2011年5月2日 文響社
『170万部突破『夢をかなえるゾウ』著者が元リーマン社員と出版社設立 『四つ話(よつわ)のクローバー』発売』
←この読書録で水野氏の本は、夢をかなえるゾウ関連で2冊、+2008-08-26『雨の日も晴れ男』の計3冊を読んでいた:
http://d.hatena.ne.jp/MrBooPapa/mobile?date=20111029
http://d.hatena.ne.jp/MrBooPapa/mobile?date=20150904


 なお本書の著者の思いとしては、おわりにp220〜「仕事と人間関係を変える雑談」のタイトルで、「人間関係を深め」「人との信頼関係を築く」ということに無頓着でうかつな方が多いとし、より強く深く結びつきを強める密度の高いコミュニケーションを取ることができれば人生は豊かになるというのは、その通りだろう。


 紹介されている一流のポイントは全部で38あり、トレーニングのレベルが8つあるが、このうち今後に生かしたい項目を3つだけ引用したい⇒

8◇人をつかむのは雑学ではなく使える知識:実益のあることを教えてもらえれば、いやでも会話は盛り上がっていくp67

14◇「何か特別なことをされているんですか?」など、相手のバックグラウンドや思いを深堀りできる質問をする:意図のない質問では会話はまず、盛り上がらないp105

26◇まるで十数年来の友人のような電話をする:スタンスは「あなたのことが気になって」電話してしまいまいした:数十秒のやりとりで数年分仲良くなれる←これを実践されている上司がいて、すごいと思ったモノ。なかなか自分ではできない・・


 
{2017/11/10-11読了、記入は12日曜}