読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『月夜のサラサーテ The cream of the notes 7』 森 博嗣 著

 

 著者の作品を読むのは、10年ぶりか・・・S&Mのシリーズを読んでいたのは、このブログの前身のはてなダイヤリーを始める前で記録が残っていないが、当時から、著者の世界を解説する本やサイトなど、けっこう楽しませていただいた。ブログは22年間続けているというp196、

本著は見開き2ページづつ、テーマごとに書かれ、24歳で結婚した「スバル氏」とのやりとりや、吉本ばなな氏との交流なども踏まえながら、著者の考え方が自由でやわらかで、いろいろ参考にしたい、と思う。

mrboopapa.hatenablog.com

 

発刊した講談社のサイト↓

bookclub.kodansha.co.jp

 

また、著者のサイトは↓

www001.upp.so-net.ne.jp

 

覚えておきたい内容を3つだけ引用して以下に

p158:69:人間でもペットでも、子供を育てるときに最も大切なことは?子供の安全に対する責任

p194:87:右とか左とか、どちらでも良い。もう少し柔軟になれないものぁ、と思う

p212:96:一日三食なんて、なかなか続けられないっす・・暖かい季節は一食、寒くなると二食が多い・・

{2019/4/2-4/6読了、記入は4/6(土)夜}