読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

失敗ゼロ!おいしい!電子レンジ!

この本を読むと、電子レンジは、栄養的にも省エネでも良く、どんな料理でもできるような気になる。
2003年とちょっと古いので、過熱水蒸気やワット数で、レンジをそのまま使うわけにはいかないが、いろいろヒントはあった。
耐熱ガラス製のボウルがあると便利そう、ただ高いらしいのでどうしたものか。

簡単で作りやすそうだったのは、
p44:小松菜のさっと煮:油揚げを水カップ1/2を入れ過熱したあと3センチの細切り+耐熱暴利に水、だしの素、塩各こさじ1/4に醤油、酒、小さじ1を混ぜあわせて小松菜も入れ加熱。

p60:きのこおろしポン酢:しいたけしめじエノキを耐熱ボウルに入れ酒を混ぜ合わせて加熱


もっともっとレンジを活用したいものだ。

{11/30記入}