読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

地球の歩き方 :2015〜16 A20 スペイン

A20 地球の歩き方 スペイン 2015~2016

A20 地球の歩き方 スペイン 2015~2016

夏休でスペイン旅行へ行くことになり、各種旅行関係の書籍を集める。
最も詳しく現地でも活用できたのは、定番の地球の歩き方で旅行の準備から言葉、現地での交通手段、レストランなど、活用させていただいた。
今回の旅行は飛行機と宿泊先のみ旅行会社手配で、添乗員や送り迎えもないという形だったため、空港〜宿泊先、他の観光地などへの移動、および食事場所など、あらゆる面で本を見ながら旅をすることになった。


バルセロナ
・バスの活用で地下鉄との10回数券は便利。かつ空港から市内へも、タバコ屋で購入したあと路線バスが使えたことは現地で学ぶ
・モンジュイック城にも、フニクラというケーブル、ゴンドラも利用
・ガウディ建築特集ページを参考に堪能。グエル公園のみ予約必要とわからず入れず
・スペイン広場にあるラス・アレナス闘牛場跡のモールで食事
・足を延ばして◇モンセラットへ。記載のお得なセット券29.3ユーロ往復は便利で良かった
・日本から予約していたサクラダファミリアは雨のため塔に上れず
・巻頭特集で紹介されたリニューアルされたサン・パウ病院は、素敵だった。


グラナダ
・到着後、記載の日本語情報センターへ行き、バスの使い方などお世話になる。
・ここから紹介・予約で安全に、本著でも紹介されている「ロス・タラントス」で、フラメンコを間近に楽しむことができた。
・地元の常連も多いと本著でも紹介されているレストラン「レオン」は、日本語情報センターのおすすめもあり、確かにビールでタパスがつき楽しい。地元の方が楽しんでいた揚げ物を注文したら、豚の睾丸という料理ではあったが、なかなか美味ではあった。
・6回乗車可能なプリペイドカードもフル活用し、C3で宿へ、C1でぐるっと回ってアルバイシン地区で降り、街を堪能した。
・バスターミナルに行く必要があると勘違いしてLACにも乗ったが、実は鉄道の駅から代行バスが出るとついた後わかり、やむを得ずタクシーも利用することになった。
アルハンブラ宮殿については、電子書籍で購入していたマップルの方に詳しい特集があり、とても参考になった。歩き方とマップル、電子書籍の地図との連動では、マップルがGPS情報を活用して場所を示してくれるのでとても便利だった。

まっぷる スペイン (まっぷるマガジン)

まっぷる スペイン (まっぷるマガジン)


マドリード
・レンフェという鉄道でマドリードのアトーチャ駅についたが、宿泊先はプリンシペ・ピオ駅だったため、窓口に並ぶと、日本と同じように券を発行してもらえればそのまま行けることがわかり移動。王宮など歩きながら、マイヨール広場の観光情報センターで、地図をにゅうすするとともに、日本人の担当者もいたため、お勧めの場所やレストランもうかがい、本著にも紹介されている、スペイン社会労働党が誕生した場所として知られる「カサ・カブラ」でタパスのタラのフリッターを食する。美味しかった。
プラド美術館は18時以降、ソフィア王妃芸術センターは19時以降、入館無料を利用して、名画を堪能する。プラド美術館で配っている日本語のパンフもあり、本著もあわせて紹介されている絵をほぼ見ることが出来たが、かつて画集などで見たことがある絵を間近でそれほど混雑することなく鑑賞できるのは、驚きではある。ゲルニカにはさすがに大勢の人が集まっていた。
・宿泊先に近いゴヤパンテオン(サン・アントニオ・デ・ラ・フロリダ聖堂)は、ゴヤの天井画があり、ほとんど人が訪れていなかったが間近に見ることができた。この近くにある「カサ・ミンゴ」が本著でも紹介され、ローストチキンとシードラを楽しんだが、おいしかった。


◇トレド
・これもツアーではなく、レンフェの高速列車の往復予約で行く(割引になるが帰りの時間も購入時に申告する必要あり)、現地では観光バスを利用、本著では1日有効と書いてある券と、乗り降り複数できる有効券と二種類あり、後者が高かったが、紹介されている券で良かったかも知れない。展望台を回り、中心部で降りる。
エル・グレコ博物館を訪れたのが日曜でこれも無料。写真撮影もフラッシュを使わなければOKということで、なじみのある作品の数々を写真にもおさめる。
・カテドラルも圧巻で、聖道室に収められている名画も素晴らしかった。アルカサルという軍事博物館も日曜は無料、要塞の形を残した部分が館内で保存されており、ゆっくり見る時間はなかったが、日本の武士の鎧もあるなど、興味深い展示ではあった。


◇使った言葉
・グラシアス ありがとう
・ぺルドン すいません
・オラ (あいさつ)
・アディオス さよなら
・ポル・ファボール (勘定を)お願いします
エスタバ・ブイ・ムエノ おいしかったです

◇スーパーで購入した現地の食品
・豚皮スナック
・ポテトチップス
・バロール社のボンボンチョコレート
・サングリア


◇5年ぶりの海外旅行で、出入国手続きがとても簡単になっていたことにまず驚いた。またワイファイを日本からレンタルで持ち込んだが、ホテルでは無料で使えることから、今後場所によっては借りていかなくてもよいのかもしれない。また、グーグルマップやマップルの観光地図情報などは、GPS情報だけできちんと表示できるところがあり、どこにいるかわかるので便利だった。


このほか、参考にしたスペイン関連書籍

スペイン (ブルーガイド わがまま歩き)

スペイン (ブルーガイド わがまま歩き)

スペイン (ブルーガイド・ポシェ)

スペイン (ブルーガイド・ポシェ)

マドリード・バルセロナ (タビトモ)

マドリード・バルセロナ (タビトモ)

スペイン (ララチッタ)

スペイン (ララチッタ)

るるぶスペイン'15~'16 (るるぶ情報版海外)

るるぶスペイン'15~'16 (るるぶ情報版海外)

21 地球の歩き方 aruco スペイン 2015~2016

21 地球の歩き方 aruco スペイン 2015~2016

[新装版]世界の建築・街並みガイド1フランス・スペイン・ポルトガル

[新装版]世界の建築・街並みガイド1フランス・スペイン・ポルトガル

旅の指さし会話帳12 スペイン [第4版] (旅の指さし会話帳シリーズ)

旅の指さし会話帳12 スペイン [第4版] (旅の指さし会話帳シリーズ)


{8/17-25読了、記入は29}