読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

地球の歩き方 :2015〜16 D21 ベトナム

D21 地球の歩き方 ベトナム 2015~2016

D21 地球の歩き方 ベトナム 2015~2016

ベトナムハノイ旅行にあわせて購入。前回のスペインでは電子版だったが、旅行の場合、定番の地球の歩き方については、紙の方が使いやすい。また、情報量も豊富で、今回もたくさん助けられ、歩き回ることができました。

旅行時はちょうど春節にあたり、他の旅行案内でも店が閉まるのでなるべく避けた方がよい季節とのことではあったけど、大みそかにはホアンキエム湖の周辺にそれこそ大群衆が集まって、日付の変わる零時から花火を楽しみました。

チャー・カーというライギョ料理やブン・チャーなどハノイ名物で有名と書かれたお店は確かに春節休みではあったけど、この本に掲載されていたシーズンズ・オブ・ハノイやワイルド・ロータスなどは開店していて、ベトナム料理を堪能。

世界遺産のうち、ハロン湾は幻想的で、またタンロン遺跡も発掘現場をそのまま展示していて見どころがたくさんありました。

{2/6_11読了、記入は23}