読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

YouTubeビジネス革命

You Tube ビジネス革命 1分の動画が世界を驚かす (Mainichi Business Books)

You Tube ビジネス革命 1分の動画が世界を驚かす (Mainichi Business Books)

スーザン・ボイルをはじめ、逆さケチャップのハインツ、公募ダンスで販促したロッテ、豪州クイー図ランド州観光公社の事例など、ユーチューブを活用したさまざまな成功事例を紹介し、「近い将来、あらゆる企業が自社のホームページやユーチューブに映像を公開することが当たり前になるだろう」と解説する。

ノウハウ的に、
p69でグーグルインサイトで検索数を、p70でkizasiを紹介しているが、これは使える。

増えているマーケッティング手法として、p91〜
1.情報発生源が、魅力的なコンテンツを用意し、
2.ユーチューブに映像をアップすることでクチコミが増幅し、
3.メディアが取り上げて、
4.さらにユーチューブへのアクセスが急増する

著者が提起するAISARE(アイサレ)枠組みとは、「涼宮ハルヒの憂鬱」を例にp103〜
A:attention(注目)「ハルヒダンス」ってなんだろう?
I:interest(関心・興味)なんだか楽しそうなダンスだな
S:search(検索)調べてみよう
A:action(行動)自分でもちょっと踊ってみる
R:repeat(リピート)何度も練習して踊る
E:evangelism(エヴァンジェリズム)ユーチューブにアップしたり、他の人も誘う

スタンフォード大学でのスティーブ・ジョブズによる卒業式スピーチや、Huluなど英語の勉強も改めてしてみたいと思ったりもした。

巻末の方には投稿手順についても分かりやすく示されている。

{9/11記入}