実務を担当してきた2人の社労士が、わかりやすくまとめた内容で、いくつか引用してメモ↓
p24:午前中だけテレワーク、移動時間は、会社の指示なら労働時間、従業員の都合による場合は休憩時間が原則p42:マネージャーが心掛けるべきポイント1)率先して利用、2)指示は成果や期日など通常より具体的に、3)チームは1日1回はオンラインで顔合わせ4)簡単な連絡はチャット、長期保存はメールなど、連絡ルールを作る。5)雑談で不満を見逃さない、p77:最大のメリットは、無駄な移動を減らし、効果的に働けること。通勤通学の全国平均は1時間19分、最長が神奈川1時間45分、+モチベーションを高め仕事の効率を上げる 総務省のh28年社会生活基本調査p141:システム面におけるセキュリティ担保の最大のポイントは「情報を(物理的に)社外に持ち出さない」
これらのうち、チームは1日1回はオンラインで顔合わせ、という内容を、このほど追加になった業務で、前任から引き継いでやっている。最初は面倒だなあと思っていたが、ちょっとした時間でも顔を合わせるというのは、たとえオンラインでも有意義なのかも知れない。
{2021/6/26土-27日_読了、記入は7/5(月)}