読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

図解 職場の嫌いな人の取り扱い方法 

図解 職場の嫌いな人の取り扱い方法

図解 職場の嫌いな人の取り扱い方法

 冒頭に自己診断があり、思考・行動のパターンで分けれた4つのタイプ(A〜D)で、自分はどのタイプかをまず知ることになる。そして人物がパターン分けられ、これをタイプ別に向けて具体的な処方箋が示される。

 このうち思考・行動のパターンは、以下の4つ。
A:誰とでも気軽につき合えるが、時に自己中心的p10
B:協調性はあるが何に対してもことなかれ主義p12
C:強烈なリーダーシップを持つが、強引すぎる傾向がp14
D:責任感が強い反面、融通の利かない頑固な一面もp16
⇒自分は、Bだが、答え方によっては僅差でAになる可能性もある、というような結果になった。

 
発刊した主婦の友社のサイト⇒ http://shufunotomo.hondana.jp/book/b217943.html


 本書では、好き嫌いはなぜから、具体的な対処法をイラストを交えて、わかりやすく伝えてくれる。ただ、職場にいる人は多種多様で、パターン分けがそのまま当てはまるものでもなく、悩ましい面もあった。

 Bタイプという判断であれば、特に理解不能なクレーマー的な方とは、p88「相手と共存を。相手を褒めて傘下に入る」p91「受け入れること」ということがアドバイスとして記載されていた。人が入れ替わる時期でもあり、同じようなことを今後の対策として、関係者からちょうど言われたところでもあるので、まずは相手を立てて受け入れることから始めることにしたい。 


{2018/5/17-18読了、記入は5/19}