読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

働く人のメンタルヘルス 日経MOOK

 巻頭特集のストレスチェックを試みたが、行動は「相談」型で、熱意度は低エンゲージメント、ストレスチェックでは良好な状態とでて、これはまぁ、何とかなっているということか。

 日経MOOKとして、義務化されたストレスチェックの制度や背景など、コンパクトにまとめられている。そもそも監修にあたったのが、「企業のメンタルヘルスケア対策支援において国内トップシェア」とホームページで自己紹介している。


監修したアドバンテッジ リスク マネジメントのサイト→ http://www.armg.jp/
(ニュースリリースに、書籍紹介あり)

 
 ほぼ理解している内容ではあると思うけれど、改めて備忘録として
◇無駄や雑談や愚痴が職場改善の潤滑油p36

 また、先進企業事例として
内田洋行で、健康保険組合保有するフィジカルにメンタルのデータを組み合わせ、新たな知見が得られるようにするp71というのは、いいと思った。

 どちらかというと、人事には影響させないとして、なかなかチェック結果の共有が図られ辛いようだが、本著では「広告」になっている部分の、「ストレスチェックは、実施後の集団分析が大切」という、うつ病研究の第一人者・樋口輝彦(精神科医)日本うつ病センター理事長の言葉が生かされることを願いたい。


 これを書いている17日(日)は、台風18号の進路を気にしつつ、朝刊に10月に総選挙という記事も出て、なかなか落ち着かないところではある。もっと記録したいところではあるが、午前零時を回ってしまい・・・寝よう!


{2017/9/17読了、記入は同日〜翌未明}