読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

思い出まるごとデジタル保存 これ1冊で完璧!

 たまっていくテープや写真、資料・・・デジタル化して取り込めば場所をとらないとはわかっていながら、なかなかできないが、最新の状況を把握しておいた方が良いかと手に取る。

 読み始めて、win98PCの廃棄にあわせてハードオフに持って行ってしまったフラットベットスキャナは、ネガのデジタル化のために、残しておいた方が良かったかとも反省。ベータやVHS、Hi8、DVのデッキはいまだに持ってはいるがここ数年動かしたこともなく、動くかどうか疑問。本著に書いてあるようにダビングして残した方がいいのだろうが、手間暇を考えると悩ましい。
 一方、大手家電量販店ではサポートコーナーが拡充改装され、DVDへの映像変換を行うともいうが、これはかなりコストがかかりそう。価格と品質の比較などを調べたいと思うが、劣化もどんどん進んで行くと思われるので、どこかでは判断しないといけないのかも知れない


日経BP書店のサイト⇒ http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/253800.html


 本著で紹介されているアプリやソフトなど備忘録として
◇CamScanner スマホで簡単取り込み p89 いったん入れたが使わないまま削除していた…
◇CubePDF Utility ページの挿入削除移動などできる p66
◇アクロバットリーダーDCを使うと、PDFにPCで記入、メモもOK p70
◇Bookshelf Application 手間をかけず蔵書やDVDを管理 p112←iTunesでは、CDのジャケット画像を簡単に取り込めたが、バージョンアップでよくわからなくなってしまった。この機能は使えるかも知れない。

{16/8/29-9/9読了、記入は11}