- 作者: 榎本 博明
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2015/06/09
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (4件) を見る
企業の求める人材が「コミュニケーション能力」でありながら、見捨てられる不安に脅かされ、SNSなどで同調圧力を感じながら、個性を発揮できないで周囲にあわせているような時代になっているのではないか、ということか。できない部下が自信たっぷりでできる部下の方が謙虚で自信がなく不安が強い(p37)、できない人ほどできるアピールをするものでほんとうにできる人はあまりできるアピールはしない、という印象は、確かにある。
発刊した日経ストアのサイト→ https://eb.store.nikkei.com/asp/ShowItemDetailStart.do?itemId=D3-00026281C0
著者がいう、認知的複雑性を高めて物事を複眼的にみること(p44・p166)や、防衛的悲観主義(p54)を踏まえ、稲盛氏の「楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する」(p64)を心にとめて、取り組んでいきたい。
{2017/8/22読了、記入は30}