読書録

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新米上司の言葉かけ

副題にある『「困った」いまどき社員を変える30のルール』の通り、困った30のパターンごとに、NGと適切な対応方法をわかりやすく解説している。新米というわけではないけれども、“いまどき”にあるような対応は確かにあり、参考にしたい。


出版した技術評論社のサイト⇒ http://gihyo.jp/book/2015/978-4-7741-7259-0

著者のオフィシャルサイト⇒ http://www.tv-cruise.com/kajiwara/


いくつかのルールを備忘録として以下に概要を引用
◇遅刻を防ぐ⇒1)悲観的で、悪いことがあった時を常に考え少なくとも30分前に、2)早く現地につくメリットを知らせる(現場周辺の取材を雑談にいかす)p29

◇作成した書類がダメなとき⇒ピンチをチャンスに変える 1)ゴメン(と謝罪し)、これ難易度高すぎ(と失敗を部下に押し付けない)、2)レッスンの場と割り切り、いい機会だから書類作成のマニュアルをいくつか覚えておこうと伝えるp49

◇対応が失礼⇒ 「いまのはこう言った方がいいよ」 叱るのではなくイメージを教える 1)どう答えてもらったら嬉しいかイメージして答えるといい、2)大事なお客様が目の前にいると思ってお話下さいp85

◇自信過剰でホウレンソウしない⇒ 「みんなでフォローできるように報告を」 ほめから本論へ 1)さすが速い、で今の状況を教えて(良いところを探して言葉にして伝え、本論を穏やかに提示する)、2)ヤル気満々ですね、今どこまで進んでいますか(とまず、やる気を讃える)p93

◇★言葉づかいがエラそうで恐い⇒ 「いまの言い方、正直恐かったです(笑)」 1)ビビらせないでくださいよ迫力あるんですから・・自虐的な言葉かけで笑いをさそう、2)さすが気合入っていますね、でお願いした件は・・威圧感を逆手にさすがと認め受け入れてしまい、ほめて認めてその上で業務確認p117

◇余計な話が長くてまとまりがない⇒ 「今の話こういうことですか」 要点をスムーズに話せるトレーニング 1)メモをとっていいですか? で確認しながら+コピーして渡す、2)録音していいですか? で意識を変えるp125

◇手伝ってくれないと愚痴を言ってくる⇒ 「そうでしたか、お話してみますよ」職場のクレームは傾聴で本音をつかむ = そうでしたか から始まる信頼関係、中立的な立場でまずは聞くp129

◇新しい仕事をやりたがらない⇒ 「できます、ぜひチャレンジしましょう」お願いと感謝でモチベーションアップ 1)〇〇さんだからお願いするんですが、もうひと働き助けて下さいとお願い方式で、2)いろいろ新しいことをやってもらってありがとうございます←トイレの張り紙方式(いつもきれいに使っていただきありがとうございます)p137

{8/28読了、記入は29}