システム&ソフト関連で、この読書録記入9冊目。なかなか時間がとれず、まさに時短したいところだが、p3~はじめに には、時短の3つのステップとして、1)手数を減らす、2)操作しやすい環境を作り出す、3)作業そのものを快適にする、があり、心がけたいものだ。
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覚えておきたいポイントを、以下にいくつか引用。
1-10 ファイル名は「気分」で付けてはダメ!p41作成の年4桁か、日にちを入れるか、先頭か最後かをルールに+取引先、案件、担当、内容2-02 ウィンドウの切り替え時はマウスに触らないp57:Ctrl+Alt+Tab3-01 知らないと確実に損をするメールのマナーはこれだ!p99:機種依存文3-09 ビジネスチャットはメールよりどこが優れているのかp121:最大の理由はメールが遅すぎるから+メールのデメリット1)タイムラグ大きい、2)ノイズが入りやすい、3)アプリ動作が重い、4)簡略化しにくい、5)取り消し修正できない、6)未達も+特徴1)リアルタイムに送受信、2)限定してノイズをシャットアウト、3)ブラウザ使える、4)簡略化可能、5)修正削除可能、6)未達で気づく3-13 パソコン画面を他人に見てもらう最短手順は?p134:切り取り&スケッチ機能 win+shift+s 保存+貼り付けるのなら、PrintScreen、アクティブウインドウだけならAltと一緒に、winキーと一緒で保存まで一括で可能、4-13 縦横に長い表は「グループ化」で折りたたむp162:データ→グループ化:上部のー、+で、shift+alt+→でもグループ化、←で解除
何度か目にしたことはある、マウスを使わないコマンドだが、普段づかいしないと、なかなか覚えられないのが現実・・・奥が深い。
{2020/10/21-22読了、記入は11/7(土)}