読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

私、こっそり離婚をたくらんでいます おしどり夫婦25年やっていますが オレンジページムック

 結婚25年、仲良く見える中でも、夫への不満がたまっていき、という心情をコミックでつづったオレンジページの連載が本になった。
 ネタバレになるが、二人がずっと一緒にいることで我慢しなければならなくなり、無駄な買い物にも腹が立ってとどんどん悪化していく。
 しかし結局、新しい家を建てて、生活時間帯がずれても気にならないように工夫することで、ケンカが少し減って離婚はしていない、ということなのだが、こうした不満については、お互いに持つ可能性もあるのだろうということを認識しておきたい。


発刊したオレンジページのサイトに連載コミックエッセイの一部公開中⇒ http://www.orangepage.net/op/divorce/


 不満のところを、一部引用して以下にp78
◇25年も一緒にいるのに、なんで「ああ わかりあえた」と思える瞬間がないんだろう
・なんでまるで宇宙に放り出されたみたいな孤独な気持になるんだろう
・一緒にいるうれしさはものすごい速度で消えていくのに、しんどさばっかり増えてきて、
・そんなふうに思ってしまう自分もイヤで、もう離れたくなったのです


 来年で25年になるけど、いろいろ教訓にして、よりよい形にしていきたい。


{2017/3/11-15読了、記入は19日}