読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

書店ガール

書店ガール (PHP文芸文庫)

書店ガール (PHP文芸文庫)

 なにげに手にとったが、とても面白く、泣ける部分があり、感動した。読んだあとでネットで検索すると、フジTVでドラマ化もされていたが、視聴率はそれほど高くなく、これまで知ることがなかったのが、逆に不思議に思った。


出版したPHPの関連サイト⇒ http://www.php.co.jp/shotengirl/


 この出版社のサイトだけでなく、ウィキには、あらすじやドラマの配役などが、とても細かく出ているので、関心は集めたのだろうけど、本屋に毎週行く自分が気付かなかった。
 電子書籍やPOP、イベント、大型店と町の本屋さんなど書店をめぐる状況のほか、女性の働き方と夫の受け止め方、正社員とスタッフなど、興味深い論点がたくさんある。
 思わず胸が熱くなったのは、父親の思いを知って主人公がスクラップに涙を落としたところ。クレーム対応や本部でのやりとりなどは、半沢直樹などで感じた痛快さもあった。
 売れ筋作家として、東野圭吾宮部みゆき佐伯泰英有川浩などが実名で出てくるのも(p142)もなんとも楽しい。『ハチミツとクローバー』など、読んだことのない本もたくさんあって、それはそれで、これからの楽しみということか。

 まだ読んでいない続編も、ぜひ読んでみたい。
 

(3/9-12読了、記入は13)