読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

妻と夫の定年塾 V

妻と夫の定年塾V

妻と夫の定年塾V

 中日(&東京)新聞に10年で500回以上連載されているという、実話をもとにした夫婦のさまざまな話をまとめた内容で、これが5巻目とのこと。
 著者は70を超え、定年後の暮らしを考える「定年塾」を主宰しているという。

 まだまだと思いつつ、昨今の時の流れはあまりに早く手に取ってみたが、いろんな課題や夫婦の形があるのだとは感じた。


出版した中日新聞社のサイト⇒ http://www.chunichi.co.jp/nbook/shoseki/chu2015090901.html


 冒頭の夫婦川柳「ありがとう 言って言われて 幾星霜」p2は、確かに良い。このあとに続く「ざんげ夫婦」のラストの言葉「長いこと夫婦やっていると、相手の立場なんぞかんがえなくなっちゃうんだね。おれも気をつけます。これからもどうぞよろしく、お手やわらかにお願いしますよ」p9という気持ちは持っていたいもの。

{2/28-0301読了、記入は3/6}