読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

報道現場

報道現場

報道現場

朝日新聞が慶応大学と組んで行った授業が収録された本。
ジャーナリズムの値する報道について、その経緯や背景を担当者が語っている。
今のメディア状況を知るには参考になる一冊。

ワーキングプアの調査報道取材については以下。
p127〜「調査報道の社会史」より、反射神経的な取材に埋没してしまうのか?
1.取材現場のゆとりのなさ
2.指揮官たるデスクの調査報道に対するマインドの欠如
3.若い記者たちの取材力不足と問題意識の希薄さ
4.取材ノウハウの継承の難しさ
5.記者クラブ中心の取材態勢

p132「ジャーナリストをめざす人は、それぞれ、一人ひとりが持っている個性や独自の視点を大事にしてほしいと思います。それは、そのジャーナリストでなければできない取材というものが必ずあるからです。ジャーナリスト以外の仕事をする人でも、根っこの部分では同じものが求められていると恩顧います。

{12/26読了、記入同日}