読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

ツイッター社会進化論

1万人市場調査で読み解く ツイッター社会進化論 (朝日新書)

1万人市場調査で読み解く ツイッター社会進化論 (朝日新書)

たまごっちやセカンドライフなど、一時的流行でいまは注目されなくなったサービスがあるが、ツイッターはどうなのか、1万人の市場調査をもとに分析を進めていくとともに、代表的な企業や人を紹介していく。

印象に残ったのは、情報の賞味期限が6分というところ。(p198)そして、コピペで同じ事を流してもダメというところ。お客様とお店の人がいい関係を築いたり保ったりするためのツールで、「おもしろい」と思ってもらう、存在感を出せばきっとお客様はついてくれる。あきらめないで続けていけば、2〜3年後、確実に手応えがあるはず(p202)という最後のあたりのところか。

フェースブックもでてきたけど、ツイッターはまだまださまざまな情報のハブとして、活用されれることになりそうだ。

{12/3-10読了、記入は24}