読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

モメない相続

モメない相続 (朝日新書)

モメない相続 (朝日新書)

こちらも年末に読んでいながら、1/7にメモ。まだそんな歳ではないけど、ライフプランなど考えていくと、このことも早めに知っておくべきか。

扉に、まずモメがちなポイントとして3つが紹介されている。
1.親が生きているうちに「してもらったこと」と「してあげたこと」
2.不動産などの「分けられない財産」
3.「全員合意」のルールを乱すトラブルメーカー
また、家族だからこそ、泥沼のモメ方をすることがあり、
相続について知り、考えることが重要で、きちんとした形で「遺言」を残しておくことが重要だと、本著では解説している。

「お金で人がかわる」とも冒頭に書いているが、悲しいかな、その通りなのだろう。
実際、祖父母のケースで、結構、大変だったようで、いつまでも仲良くつながっていたいと思えば、基本的なところはおさえておきたい。


{12/23-25読了、記入は1/7}