読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

完全禁煙マニュアル

完全禁煙マニュアル

完全禁煙マニュアル

わかっちゃいるけどやめられない。というか、あまりの今の社会の禁煙圧力に対して、逆にファシズム的な、みんなが同じ方向へ行く恐怖を感じ、抗い続けたい気持ちがあった。

が、4/7に風邪気味になってやめてから、なんとか吸わないでいて、その昔にもらったこの本を手にとってやめられるならこっそりやめてみようとも思った。それなのに、読み終えてすぐ、本著で紹介されている「一本だけお化け」にやられ、ちょうど読み終えた日から復活してしまった。

それから1週間吸い続け、また少し反省して、4/21〜禁煙中。今度はいつまで続くだろうか。ただ、効果的とはわかっていても、この本で推奨している「宣言」してお互いに「支え合い」ながら禁煙に取り組むというのも、抵抗があるのでやめておく。

{4/13-14読了、記入は4/25}